親から受け継いだ古家をリノベーション。第2の人生を愉しむ家へ。

リノベーションという選択の理由: Why chose renovation?

一度は建て替えも考えました。でも、入退院を繰り返す母のため「帰って来られた」と思える家にしたかった。

希望は欄間や書院の障子など、昔のものを残すこと、小上がりのスペース、男性小便器のあるトイレ。
住み慣れた我が家の面影を残しつつ、減築と大幅な間取り変更、床暖房など最新の設備で住まい心地をアップしました。






LDK

たくさんの仲間が集まるリビングは、和室2室と廊下を取り込み広々としたスペース。
全面に床暖房が入っています。
ポイントは吹き抜け部分。
小屋裏には立派な梁があり、現しにすることでダイナミックな雰囲気を醸し出しています。
梁をまたいで専用のペンダントライトを大きさや設置高に変化を加えて取り付け、既存の欄間を移設し、間接照明にリメイクしました。


梁が現しになった、リビングの吹き抜け

壁一面を使ったテレビボードは床材と同じ色でコーディネートしました。
手前に残った壁には構造上抜くことができなかった柱があり、お客様と話し合い壁として残すことにしました。
エコカラットを貼りインテリアのポイントに。
そしてこの裏には小上がりの畳コーナーがあります。
ご主人の秘密の部屋になるとか…。
キッチンは真っ白で、明るく清潔感があります。


リビング 


キッチン


小上がり畳スペース

和室

床の間と仏間のあるこちらの部屋は天井は羽目板仕上げ、床はフローリングと畳を貼り分け、まさに和洋折衷の「新和風」。
開口幅を大きくとれる3枚式の引戸を開ければリビングと繋がり開放感のある空間に。
格子のデザインは和室にも洋室にもマッチします。


床の間と仏間


格子デザインのパーテーション


玄関手洗い

玄関入ってすぐの手洗いスペース。
鳥モチーフの照明は奥様のお気に入りです。
障子は和室の書院にあったものを移設しました。


玄関手洗い

寝室

主寝室は窓を小さく、クロスも落ち着いた色にして眠りやすい部屋にしました。
壁には消臭機能のあるエコカラットを貼りアクセントしました。


寝室

洗面室・浴室・トイレ

洗面所はナチュラルで温かみのあるテラコッタ柄のクッションフロア。
1.25坪のゆったりとしたバスルームにはミストサウナを設置。
お母さまが浴槽に入らない時でも寒くありません。


洗面所


浴室


トイレ


小屋裏


小屋裏を改装して物置スペースと、低いかわいい部屋を作りました。
お嬢様が選んだPOPな壁紙は、上がらないと見えません。
家族だけの空間です。
プロジェクター用の壁紙も貼りました。


物置スペース


和室

外観

玄関の引き違い戸は、今ある壁を壊さずに取り付けできます。
既存部分は上部塗装、壁は板金貼り替えです。


外観

工事中の様子はこちらからご覧いただけます。