"古民家再生"築45年の平屋をリノベーション 子や孫に引き継がれていく家

リノベーションという選択の理由: Why chose renovation?

お父様が残してくれた築45年の実家を住み継いでいくことに。
思い出深い実家の面影はそのままに、今の自分たちの暮らしに合うようリノベーション。

昔の間取りで使い勝手が悪く、どの部屋も暗いのが一番の悩み。
キッチン・洗面室・浴室がせまく、設備も古いのも住みづらさの原因です。
家族4人がそれぞれのプライベート空間を確保できるよう増築&離れを改装しました。



施工後の様子


アイランドキッチン


キッチンからバスルームへの動線

W2550のアイランドキッチン。
社交的な奥様が家族やお友達と話をしながら料理をしたりお茶を入れたりするのも楽しみのひとつ。
最新機能が付いたキッチンで毎日の料理作りも快適に。
今までお掃除が大変だったレンジフードはお手入れが簡単になりました。
キッチンから洗面所へのダイレクト動線は家事効率もアップします。


ダイニング

15.5帖の広々としたダイニングにはTVボードを造作。
思い出のある大きなダイニングテーブルも十分に置ける広さで、家族4人が楽しく食事や会話ができる空間に仕上がりました。
収納庫があるのでストックしておきたい物を置いておくのに便利です。


和室

2間続きの和室は古くなった壁の塗り替え、畳の表替え、襖の貼り替え、照明器具の取り替え、神棚を設置。
欄間や建具はそのまま活かし明るく生まれ変わりました。


玄関

朝の日差しが入って明るい玄関には家族4人分の靴が収納できる天井まである大容量の玄関収納を。
来客時に気になる目線を遮るため半間のルーバーを取り付けました。
玄関・廊下の壁は明るい色に塗り替えました。
アクリルの引き違い戸で今まで暗かったリビングにも光が差し込みます。


和室→洋室

離れの8帖2間続きの和室を息子さん2人の部屋に改修。
間仕切り壁を作り、床の間、押入をクローゼットにしました。
壁は真壁のまま明るい色に塗り替え、畳をフローリングに変えて物置だった部屋が生まれ変わりました。


洗面室

3帖ある洗面室。
広々とした洗面室は部屋干しも出来ます。
壁紙はご主人様が選んだリーフ柄。
汚れ物もここで洗えます。


トイレ

洗面室の隣に設置したトイレは寝室、LDKからも近く便利。
清潔感のあるトイレに仕上げました。


奥様のお部屋は、玄関隣の和室を改修しました。
増築して1間と半間のクローゼットを作り、収納もたっぷり確保しました。

南からの日差しが入ってくる明るいお部屋。
床はあえてフローリングにせず、ごろりと寝ころべる畳にしました。
ピンクの縁がポイントです。