スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2022年01月19日 Lecture

リフォームで後悔しないために!後悔したランキングについてご紹介!

「後悔しないリフォームをするためのポイントについて知りたい」「リフォームの後悔ランキングについて知りたい」

このようにお悩みの方必見です。

今回は、リフォームの後悔ランキングとポイントについてご紹介します。

リフォーム後悔ランキングとは


リフォームする際には、予算や希望などによって後悔するポイントは様々です。

しかし、後悔する点として挙げられることは似ています。

ランキング1位は、コンセントやスイッチの数や位置です。

自分たちの生活に合ったコンセントやスイッチの位置を考えることは非常に大切です。

配置する家具やインテリアによって、コンセントの位置は異なります。

ポイントとしては、スマートフォンの充電場所やベッドの近くにスイッチを置くことが挙げられます。

また、実際に今使っている家電や今後使用予定の家電をしっかりとイメージしつつ、どの場所にコンセントが必要になるかイメージすることが大切です。

ランキング2位は、収納場所に関する失敗です。

収納で失敗する方はかなり多いです。

部屋の広さやデザインを考えすぎて収納場所を考えていなかったということにはならないよう、収納場所も考えるようにしましょう。

自分の家にあるものの多さを把握したり、家族構成を考えたりすることが大切です。

ランキング3位は、イメージと異なることです。

塗装は、日の当たり方や要因によって色の見え方が異なります。

また、サンプルで塗装のイメージを見れますが、サンプルは実際の外壁に比べると小さいため、思っていたのと違う色合いに見えてしまう原因になります。

そのため、実際に塗装している現場を見に行くことをおすすめします。

リフォームする際のポイントとは


リフォームする際にはいくつかのポイントがあります。

1つ目は、周りの環境を把握することです。

窓の配置を変えたり、窓の性能を高めたりすることで、室内の温度や湿度を変えられます。

また、部屋全体の明るさも変えられます。

条件の良くない場所でも、光を取り入れられる工夫があります。

2つ目は、生活スタイルも考えることです。

家事動線や生活動線は、長く住み続けるために非常に大切です。

家族全員の生活動線や、間取りを考えて、家族全員が過ごしやすい家づくりを目指しましょう。

3つ目は、コンセントの配置です。

コンセントの位置は、後悔しやすいポイントの1つです。

事前に家具やインテリアの配置場所を把握しておくことが大切です。

まとめ

今回は、リフォームで後悔しやすいポイントランキングについてご紹介しました。

リフォームすることによって、過ごしやすい環境になることはありますが、失敗してしまうこともあります。

リフォームに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。