スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2022年01月17日 Lecture

おしゃれなリビングの作り方についてご紹介します!

「おしゃれなリビングの作り方について知りたい」「リビングを作る重要アイテムについて知りたい」

このようにお考えの方必見です。

今回は、おしゃれなリビングの作り方についてご紹介します。

おしゃれなリビングの作り方とは


おしゃれなリビングを作るためのアイテムはいくつかあります。

テーブル

テーブルは、一般的にソファと同じ高さか少し低めを選ぶことでバランスの良い部屋になります。

また、テーブルは部屋の中心に置くことが多いので、大きすぎるものを選ぶと存在感が大きくなり、圧迫感が表れます。

テーブルの形や素材によって、部屋の印象を大きく変えられます。

ソファ

広いリビングの場合は、存在感の大きい、大きめのソファを置くことが大切ですが、家族構成によっても大きさは異なります。

また、ソファの高さが低いとお掃除がしにくいこともあるので注意しましょう。

カーテン

カーテンは部屋全体を引き締める存在です。

インテリア家具や家電を素敵に揃えたら、カーテンにもこだわりを持つことが大切です。

揃えることで、部屋全体に統一感が生まれ、部屋全体の印象を大きく変えます。

リビングライト

家具や空間を照らすもので、リビングの雰囲気を昼夜で変えられます。

また、部屋の一角を照らすことでアクセントになるでしょう。

おしゃれなリビングの作り方とは


おしゃれなリビングの作り方にはいくつかの種類があります。

シンプルなリビング

部屋の家具を少なくすることで、シンプルで清潔感のある部屋にすることができます。

明るめな色を合わせることで、リビング全体を広く見せることもできます。

北欧風のリビング

北欧のインテリアや雑貨を配置することで、北欧の雰囲気や印象にすることができます。

おしゃれな小物をきれいに見せることを難しいと考える方もいらっしゃいますが、イメージカラーやデザインが似ているものを近くに置くようにしましょう。

モノトーンのリビング

白と黒の2色をメインとして使い、シャープで都会感のある印象に仕上がります。

作り方によっては単調になってしまいますが、木材の素材を使ったりすることで、メリハリのある雰囲気に仕上げましょう。

まとめ

今回は、おしゃれなリビングの作り方についてご紹介しました。

おしゃれなリビングを作るためには、イメージを事前に決めておくことが大切です。

リビング作りに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。