スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2022年01月21日 Lecture

子供部屋を作ろうと考えている方へ!子供部屋に必要な物についてご紹介!

「子供部屋を作る際のポイントを知りたい」「子供部屋の収納について知りたい」

このようにお悩みの方必見です。

今回は、子供部屋に必要な物についてご紹介します。

子供部屋を作るポイントとは


子供部屋を作る際にはいくつかの必要な物があります。

ベッド

子供部屋はそれほど大きくないので、ショート丈のベッドやロフトベッドなどがおすすめです。

大きいベッドは憧れますが、小さな空間の中に大きなものを置くと圧迫感が出てしまいます。

なるべくコンパクトなベッドを選ぶようにしましょう。

収納家具

子供部屋には、おもちゃや本、教科書などがたくさんあります。

綺麗な状態を保つためには、収納道具を買ったり、自分で片づけができるようなおもちゃ箱を設置するようにしましょう。

デスクとチェア

1人で集中して勉強するには、勉強机といすが必要です。

リビングには、テレビや遊び道具など様々な誘惑がありますが、子供部屋はこのようなものがないのでより子供たちは集中できます。

身支度用の鏡

朝の身支度をする際に、身だしなみの確認ができます。

子供部屋の収納術とは


子供部屋をすっきりとしたきれいな状態を保つためにはいくつかのポイントがあります。

多目的化を防ぐこと

子供部屋を準備しても、洗濯部屋になったり、物置部屋になってしまうことがあります。

今は子供が小さくても、将来大きくなって1人部屋が必要になった際にすぐに準備ができるようにしておきましょう。

子供の成長を妨げないこと

子供の翌日の支度などは、自分の部屋で行わせるようにしましょう。

つい手を出してしまうことで、子供も自分で準備ができなくなってしまったり、成長できなくなってしまったりします。

翌日の準備は子供部屋でするようにさせましょう。

流れ作業で準備できるようにすること

ハンカチやティッシュなど、いくつかの必要な物を並べ、流れ作業のように順番にとれるようにしましょう。

1スペースに1種類を収納するようにすることで、流れ作業ができるうえに、綺麗な状態を保てます。

また、毎日使うものは教科書のすぐそばに置くなどの工夫をしてみましょう。

まとめ

今回は、子供部屋に必要な物や作る際のポイントについてご紹介しました。

子供部屋を作る際には、子供を優先的に考えることが非常に大切です。

子供部屋作りに関するお悩みの方やリノベーションをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。