スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2022年01月10日 Lecture

中古戸建ての方へ!リノベーションする際に後悔しないためのポイントをご紹介!

「中古戸建てのリノベーションについて知りたい」「リノベーションする際に後悔するポイントについて知りたい」

このようにお悩みの方必見です。

今回は、中古戸建てのリノベーションで後悔するポイントについてご紹介します。

リノベーションでよくある後悔とは


リノベーションする際にはいくつか後悔する点があります。

このような後悔点を少なくするためのポイントはいくつかあります。

費用がかかること

住み始めてから設備を使用していくにあたって、壊れることもあります。

そのため、事前に予算にも壊れた際にかかる費用を含めておくことが大切です。

交換時期が早いものやメンテナンス費用がかかるものは、事前に値段を把握し予算に含めましょう。

温度や湿度、音が気になること

中古戸建てを買い取れば、リノベーションが完了しているが暑さや寒さが気になることもあります。

暑さや寒さなど住み始めてから気になる点がある場合は、事前に断熱リフォームを始めましょう。

断熱リフォームを取り入れることで、冷暖房が効きやすくなったり、隙間風が入ってこなくなったりします。

自治体によっては、断熱リノベーションをする際に補助金が支給されることもあるので、事前に調べておくことも大切です。

理想通りにならなかったこと

数十年前の間取りは現代の生活スタイルに合わないことがあります。

また、家族構成が変わり子供部屋が必要になることもあります。

理想通りにならずに後悔しないよう、家族の生活スタイルをしっかりと理解しておくことが大切です。

後悔しないためのポイントとは


リノベーションで後悔しないためのポイントはいくつかあります。

しっかりと計画を立てること

見た目がよさそうな物件を購入してリノベーションすると、失敗することがあります。

失敗しないためには、物件を購入する前にリノベーションした後のイメージを膨らませて計画を立てておくことが大切です。

また、どのようなリノベーションが可能であるかも事前に当社のようなリノベーションを専門とする会社へお聞きください。

住宅の基本性能に目をつむらないこと

リノベーションをする際に、デザインにこだわりを持つ方は多くいらっしゃいますが、基本性能に目を向けない方が時々いらっしゃいます。

そうすると、住宅のスペックが低くなることで換気システムや耐震性に問題が生じて、後に補強が必要になるはめになります。

基本性能にもしっかりと目を向けてリノベーションを考えるようにしましょう。

まとめ

今回は、中古戸建てのリノベーションで後悔した点についてご紹介しました。

リノベーションで後悔しないために、事前にリノベーションのイメージを膨らませておきましょう。

リノベーションに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。