スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2022年01月07日 Lecture

一戸建ての家のリビングの広さについてご紹介します!

「一戸建てのリビングの広さについて知りたい」「広さ別の特徴について知りたい」

このようにお考えの方必見です。

今回は、一戸建てのリビングの広さについてご紹介します。

快適なリビングの広さとは


快適なリビングの広さは家族構成や、生活スタイルによって大きく異なります。

以下では快適なリビングの広さについてご紹介します。

家族で住む場合は、一般的に16畳から18畳です。

しかし、住む地域によっても家の大きさは異なります。

首都圏で戸建てに住む場合は、平均99平方メートルで、新築マンションの場合は、67平方メートルです。

部屋数によってもリビングの広さは異なるので、子供部屋は作るのか、部屋数はどのくらい必要なのか事前に考えておきましょう。

リビングダイニングとつながるキッチンは、対面式カウンターキッチンの場合は、4畳から4.5畳必要です。

そのため、リビングの大きさは16畳から20畳程度が一般的です。

暮らす人によって広々と感じるかどうかは異なりますが、家族で住む場合は20畳あれば快適に暮らせます。

また、リビングの広さを左右するポイントがあります。

それは、キッチンや家具、家電の配置です。

広々としたリビングを作っても、予算や家電の大きさによって窮屈に感じるか変わってきます。

より詳しく知りたい方は当社へご相談ください。

広さ別の特徴とは


以下ではリビングの広さ別の特徴についてご紹介します。

16畳のダイニングリビング

4人家族の家を想定して作る方が多く、最低限必要な広さです。

16畳あれば、ダイニングテーブルやソファも置けます。

大きいインテリアや家電を置いてしまうと、空間が狭くなってしまうことがあるので注意しましょう。

18畳のダイニングリビング

ソファやダイニングテーブルを置いても、少し空間にゆとりが出ます。

また、その他の家具も置けるので自分がイメージする雰囲気にすることができます。

20畳のダイニングリビング

20畳あれば、家具やキッチンにこだわりを持てます。

どのようにリビングを有効活用するか事前に話し合いましょう。

また、リビングのイメージを事前に決めておくことで、どのような家具やインテリアのデザイン、色にするかをスムーズに決められます。

まとめ

今回は、一戸建てリビングの広さについてご紹介しました。

リビングの広さは、家族構成や生活スタイルによって大きさは大きく異なります。

リビングの広さに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。