スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2022年01月13日 Lecture

リノベーションをお考えの方へ!トイレの大きさや間取りについてご紹介!

「トイレの大きさを決めたい」「トイレの間取りを決める際のポイントを知りたい」

このようにお悩みの方必見です。

今回は、トイレの大きさや間取りについてご紹介します。

トイレの大きさとは


一般的にトイレは、様々なデザインや機能を持ちますが、トイレの広さはある程度決められています。

以下では一般的なトイレの大きさについてご紹介します。

分譲マンションの場合は、幅80センチ、奥行き120センチが一般的で、およそ0.4坪が目安です。

少し狭く感じられる方がいらっしゃいますが、トイレを使用する際は不便なく使用できます。

戸建ての場合は、マンションより少し広い幅80センチ、奥行き160センチのおよそ0.5坪が目安です。

トイレの空間全体に余裕が出てくるので、ゆったりと使用できます。

しかし、2階スペースに作る場合は、分譲マンションの大きさで作る場合があります。

バリアフリーのトイレを作る場合は、幅120センチ、奥行き160センチ以上のおよそ0.75坪が目安です。

介助が必要な場合は、さらに大きな空間が必要になります。

一般的なトイレよりも2倍近くの大きさがあるので、生活スペースと調節する必要があります。

事前に家を建てる際に、トイレにどのくらいの大きさが確保できるか確認しておきましょう。

トイレの大きさの比較とは


トイレの大きさは使用する人によって大きく変わります。

以下では、上で紹介した以外のトイレの広さについてご紹介します。

車いすを考慮した場合

将来車いすを使用する場合に、スムーズに出入りできるようになりたい方や、介助が必要な方は、車いすが通れる大きさの空間が必要です。

車いすに対応できる大きさは、およそ1.5畳です。

この大きさよりも広い場合は、車いすの出入りや移動がさらにスムーズになります。

介護が必要な場合には、およそ2畳が最適です。

快適なトイレの広さ

快適なトイレにするためには、1.5畳程度の広さが必要です。

また、冬場のトイレを暖かくするためにコンセントを設置したトイレも近年人気があります。

スマホの充電もできるので万が一何かあったときでも、スムーズに対応できます。

トイレットペーパーを収納する場所も確保することで快適にトイレを行うことができます。

まとめ

今回は、トイレの大きさの目安についてご紹介しました。

トイレの大きさは使う目的や使う人によって大きさは大きく異なります。

トイレに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。