スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年10月07日 Lecture

空き家をリノベーションするメリットをご説明します!

「空き家の活用方法が分からない」

このように、空き家をお持ちでお困りの方にぜひ知っていただきたいのが空き家のリノベーションです。

空き家のリノベーションにはたくさんのメリットがあります。

この記事では、空き家をリノベーションするメリットと費用の相場について説明しますのでぜひ参考にしてください。

空き家をリノベーションするメリットとは?


安心して長く暮らせる

古くなった空き家は老朽化が進み、地震が発生したときの倒壊のリスクが高くなるため非常に危険です。

リノベーションを行うことで、耐久性や耐震性を強化できるため安心して暮らせます。

水道光熱費を抑えられる

天井や壁に断熱材を入れたり、熱効率の高い給湯器に取り換えたりといった、省エネ住宅にする方法がいくつかあります。

省エネ住宅にすることでエネルギーの消費量が軽減されるため、水道光熱費を抑えられます。

空き巣による犯罪リスクが軽減される

長期間人が住んでいない空き家は、空き巣の標的になる確率が高いため非常に危険です。

外観を綺麗にすることで空き巣による犯罪リスクを軽減できます。

家の資産価値を高められる

家を放置すると劣化が進みます。

劣化した状態では家の資産価値は低くなるため、売却しても良い値段はつきません。

リノベーションを行うことで家の資産価値が高まり、賃貸としても利用できます。

空き家リノベーションにかかる費用の相場は?


リノベーションにかかる費用はケースによって異なります。

一般的に、一戸建て住宅の場合は約500万~1,000万円が相場であり、建物の傷み具合や使用する設備・資材によって変化します。

また、間取りを大幅に変更したり、骨組みだけの状態にしてからリノベーションしたり、内装や外観のみの工事を行ったりするため、所有者の意向で費用は大きく変化します。

空き家のリノベーションは同じ条件で新築を建てるよりも費用の負担は小さいため、予算に応じた工事も可能です。

リノベーションの優先順位を明確にして、ご自身でできる範囲は自ら手を加えることで節約できるのも特徴の1つです。

まとめ

今回は、空き家をリノベーションするメリットと費用の相場について解説しました。

処分に困った空き家を所有している方は、リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

リノベーションをお考えの方は当社までお気軽にご連絡ください。