スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年10月04日 Lecture

中古マンションを おしゃれにリノベーションする方法をご説明します!

「中古マンションをリノベーションしたいな」

「おしゃれなリノベーションにするためにはどうすればよいのだろう」

このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、中古マンションをおしゃれにリノベーションする方法をご説明します。

リノベーションする前に考えておくべきことをご紹介!


1つ目は、リノベーションの要望を整理することです。

間取りはどうするか、部屋の雰囲気をどう演出したいか、動線はどうするかを考えましょう。

2つ目は、資金計画を立てることです。

ご自身でどの程度の費用を用意できるか、ローンでいくら借りるか計画を立てましょう。

無理のない予算を決定することが大切です。

3つ目は、リノベーションの優先順位を決めることです。

予算に上限がある場合は、リノベーションする箇所の優先順位を決めましょう。

ご家族と話し合って優先順位のすり合わせを行い、互いに納得できるようにすることをおすすめします。

マンションをおしゃれにリノベーションするコツとは?


テイストを決めること

シンプルな雰囲気であればモダン系、和の雰囲気にしつつ現代的な雰囲気も取り入れるのであれば和モダン系、ほっこりした雰囲気にしたいのであればナチュラル系などのテイストを決めましょう。

素材にこだわること

テイストを決めたら、使用する家具の素材や建材にこだわりましょう。

自然な雰囲気にしたいのであれば天然木や漆喰、珪藻土などを使用すると良いでしょう。

また、スタイリッシュな雰囲気にしたいのであれば、タイルやコンクリートなどを使用すると良いでしょう。

配色にこだわること

色を沢山使ってしまうと、ごちゃごちゃとした統一感のない内装になってしまいます。

ポップな明るい雰囲気にしたいとき以外は、多くの色を使用することはあまりおすすめではありません。

家全体のテーマカラーを決めた上で、さらに際立たせる色、補う色、と決め、3色でまとめると良いでしょう。

家具とのバランスを考えること

家具の色のバランスも考えることが必要です。

さらに予算に余裕があれば、造作家具を作ってもらうことで、統一感がある空間にできるでしょう。

まとめ

この記事では、中古マンションをおしゃれにリノベーションする方法をご説明しました。

中古マンションをお考えの方は、この記事を参考におしゃれなリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

当社はお客様のニーズに応えたリノベーションを提供しますので、ぜひご利用ください。