スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年10月11日 Lecture

なぜ中古リノベーションが人気なのか?理由をご説明します!

「費用を抑えてマイホームを手に入れたい」

「中古住宅をリノベーションするメリットは何だろう」

このようにお考えの方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、中古リノベーションが人気である理由についてご紹介します。

新しい住まいをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

なぜ中古住宅のリノベーションが人気なの?


新築よりコストを大幅に節約できる

中古住宅の場合、築20年以上経過すると住宅の価値はほぼ無くなり、土地の評価額と取得金額はほぼ同じになります。

流通量が増加傾向で、駅近など選択肢が多い

駅の近くなど便利な立地にある家が中古物件として市場に出回る量は増えています。

建て替えると床面積減少の可能性がある

中古住宅を解体して建て替えを行う場合、現行の建築基準法に合わせる必要があります。

敷地のセットバックにより、大幅に床面積が減少してしまう可能性もあります。

たとえば、現行の建築基準法の「接道義務」には、敷地が幅4メートル以上の道路に2メートル以上接していないと建設できない、という決まりがあります。

一方、道路の幅が4メートに満たない古い住宅地もあります。

その場合、建て替え時に道路中心線から2メートルまで敷地を後退させる必要があります。

リノベーションするメリットをご紹介!


こだわりたい部分に費用が掛けられる

予算を最もこだわりたい場所に重点的に配分し、ほかの空間をごくシンプルな内装で済ませることも可能です。

自由に間取りや設備が選べる

リノベーションの大きな魅力が、自分らしい住まいづくりができることです。

一般的な間取りや設備では物足りないと感じる人でも、リノベーションすることで自由に間取りや設備を選べるでしょう。

フルリノベーションすると新築同様の住まいに一新できる

フルリノベーションとは、建物の構造部を残し、室内をすべて解体してから工事することを指します。

フルリノベーションすることで、新築住宅と同様の空間に一新できます。

まとめ

この記事では、中古リノベーションが人気である理由についてご紹介しました。

費用を抑えつつご自身の希望を叶えられるリノベーションをしてみてはいかがでしょうか。

何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にご連絡ください。