スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年04月03日 Lecture

リノベーションで壁紙を変えましょう!種類や選ぶポイントをご紹介!

「リノベーションで壁紙を変えたい」

「壁紙はどのようなものを選べば良いのかわからない」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

今回は、リノベーションで壁紙を変える際の壁紙の選ぶポイントについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

壁紙の種類をご紹介します!


リノベーションの際、壁紙クロスは部屋の雰囲気を大きく左右します。

壁紙クロスにはどのような種類があるのでしょうか。

主な壁紙クロスを4つご紹介します。

ビニールクロス

住宅に使われる壁紙クロスの中では最も良く利用されているものです。

ポリ塩化ビニルを素材として使用しており、機能性が非常に高く種類が多くあります。

紙クロス

この壁紙クロスは欧米で最も使われているものであり、種類もビニールクロスに次いで豊富です。

ただ、デメリットとしては貼り替えが難しいことが挙げられます。

織物クロス

織物クロスの強みは、見た目が綺麗であり耐久力が強いことです。

ただ、織物クロスは種類が少なく汚れがつきやすい点には気をつけましょう。

珪藻土(けいそうど)、漆喰(しっくい)クロス

この珪藻土や漆喰の特徴は防火性があることです。

また、質感が美しいのも特徴の1つです。

壁紙クロスを選ぶときのポイントとは?


次に、実際どのような壁紙クロスを選べば良いのかということについて解説します。

以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

理想の部屋をイメージする

理想の部屋を具体的にイメージした後に、イメージに合う壁紙をインターネットや雑誌で調べてみましょう。

壁紙の特徴や色からだんだんと選択肢が絞れるでしょう。

床やドアの色に対しての相性やバランスを考える

同じ色の床でも、色味によって微妙に異なります。

そのため、バランスに注意しながら壁紙を選びましょう。

できるだけ大きいサンプルで確認する

小さいサンプルで確認した場合、実際に部屋で壁紙を貼ったときの方が淡く明るく見えます。

そのため、大きなサンプルで事前に色や濃さを確認し、実際とのギャップを小さくすると良いでしょう。

まとめ

今回はリノベーションで使用される主な壁紙クロスと壁紙を選ぶポイントについてご紹介しました。

壁紙にもたくさん種類があるため、今回の記事でご紹介した選び方のポイントを参考に、ぜひ満足できる壁紙に変えましょう。

香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。