スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年03月25日 Lecture

中古マンションを購入してリノベーションしたい方へ!物件探しについてご紹介!

「中古マンションのリノベーションをしたいけど、どのように物件を探したら良いのだろう」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、リノベーションをお考えの方へ向けて、物件探しの方法やポイントについて解説します。

お悩みの方の参考になれば幸いです。

物件を効率的に探す方法をご紹介!


物件を効率的に探す3つのステップを紹介します。

価値観や条件の整理

最初に予算やエリアなどの条件をまとめることで、その後のステップがスムーズになります。

物件サイトで相場を学ぶ

条件に沿って、検索サイトで情報を集めましょう。

自分たちの条件が相場と異なることもあるので、相場と価値観を照らし合わせることが大切です。

注意点を確認する

条件に近い物件を見つけた場合、その中古マンションの安全性を確認してみましょう。

特に、給排水管や築年数などはしっかりと見ておきましょう。

中古マンションを探す際のポイントとは?


中古マンションを購入してリノベーションをするためには、マンション探しが重要です。

なぜなら、マンションによってはリノベーションができない部分もあるからです。

ここでは、マンションを探す際のポイントを紹介します。

構造

希望通りのリノベーションをするためには、マンションの構造を確認しておきましょう。

構造によっては、間取りが壁の位置に左右されることも考えられます。

そのため、好みの間取りを実現できるかどうか購入前にチェックしましょう。

配管経路

水回りの配管も、間取りの変更に大きく影響します。

なぜなら、配管の移動は不可能であるため、メンテナンスに支障をきたすことも考えられるからです。

耐震改修

マンションは、専有部分のみ個人でリノベーションできます。

そのため、耐震の改修は気になると思いますが、マンションの耐震工事は個人ではできません。

気になる方は耐震工事がされているマンションを選びましょう。

管理規約による制約

リノベーションについて、一定のルールがあるマンションは多いです。

そのため、理想のリノベーションが可能か必ず確認しておきましょう。

まとめ

今回は、中古マンションのリノベーションをお考えの方へ向けて、物件探しの方法を紹介しました。

物件探しをする際には、紹介したポイントに気をつけましょう。


香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションでお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。