スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年03月19日 Lecture

マイホームを購入するタイミングはいつ?後悔しないポイントも解説!

「マイホームを購入するタイミングはいつだろう」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。

また、マイホームの購入は大きな買い物なので、後悔したくないですよね。

そこで今回は、家を購入するタイミングや後悔しないためのポイントを紹介します。

マイホームの購入タイミングでお悩みの方の参考になれば幸いです。

家を買うタイミングを紹介します!

主に4つのライフイベントのタイミングに合わせて家を購入する方は多いです。


結婚のとき

親から独立して家族が増えるため、結婚を機に家の購入を検討する方は多いです。

人生を共にする人と家族計画を立てながら、家を選べるので良いタイミングだと言えるでしょう。

また、比較的若いうちに住宅ローンの支払いを始められるので、定年時には支払いが終わっているというメリットもあります。

出産のとき

子どもが生まれるタイミングで、子どもの通う幼稚園や小学校などの環境を想定して選ぶ方も多いです。

また、将来必要になるかもしれない子ども部屋も想定して購入できます。

子どもの進学のとき

子どもが進学するタイミングに合わせて、家の購入を検討する方も多いです。

学校の近くに家を購入すると通学時間の短縮につながるため、子供の負担も減らせるでしょう。

子どもが独立したとき

子どもが独立するとそれまで使っていた部屋が必要なくなるため、夫婦2人になったタイミングで購入する方も多いです。

家を購入しても後悔しないためには?

家を購入しても後悔しないためのポイントを紹介します。


お金

返済額が比較的安く見えたとしても、実際には固定資産税や修繕費などがかかる場合があります。

また、住宅ローンを組んでいる場合には、金利が上昇して返済額が増えてしまう可能性もあるでしょう。

そのため、余裕を持って資金計画を立てることが大切です。

さらに、頭金のだけでなく予備費も必要です。

しっかりと準備しておきましょう。

家の立地選び

マイホームは簡単に買い替えられないため、長く快適に過ごせる場所を選びましょう。

その際には、周辺の教育施設や商業施設などの周辺環境も考えることが大切です。

まとめ

今回は、マイホームを購入するタイミングについて紹介いたしました。

大きなライフイベントに合わせて家を購入すると良いでしょう。

また、購入する際にはお金や立地選びに気を配りましょう。


香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でマイホームでお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。