スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年02月28日 Lecture

中古住宅のリノベーションを検討中の方へ!工事期間をご紹介します!

「中古住宅のリノベーションに必要な期間はどれくらいだろう」」

このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

リノベーションを依頼する前に、工事期間を把握してしっかりとスケジュールを立てたいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、中古住宅をリノベーションする際の工期についてご紹介します。

フルリノベーションする際の工期についてご紹介!


それではまず、一戸建てをフルリノベーションする場合は、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。

一戸建ての工期は木造なのか鉄骨造なのか、また構造によっても異なりますが、大体3か月半から5か月が目安でしょう。

しかし、その前に設計に2か月から3か月程度かかるため、全体のリフォーム期間は5か月半から8か月程度必要です。

では、マンションの工期はどれくらいでしょうか。

こちらも施工面積によって変わりますが、70平方メートルほどの一般的なファミリー向けの部屋は、大体2か月半から5か月半が目安です。

こちらも同じく設計に2か月から3か月程度かかるため、リフォーム全体の工期は4か月半から8か月半だと考えておきましょう。

部分リノベーションにかかる期間はどれくらい?

リノベーションをすると言っても、家全体ではなく部分的に行いたいという方もいらっしゃいますよね。

ここからは、4つの部分リフォームの工期についてご紹介します。

キッチン


キッチンの交換には2日から4日程度かかるでしょう。

ただし、キッチン本体の交換だけでなく、床や壁のクロスの張り替えも行う場合は1週間程度かかります。

さらに、キッチンの間取りを変えるという場合は、2週間から1か月程度かかるでしょう。

お風呂


ユニットバスの交換は、3日から4日程度で完了します。

しかし、もともとのお風呂がユニットバスではなくタイル風呂の場合は、基礎工事も必要であるため、4日から1週間程度かかります。

トイレ


トイレのリノベーションは、キッチンやお風呂に比べて簡単で、半日から1日程度で完了します。

もし、和式から洋式に変えたい場合は2日程度、さらに床の張替えや水道管自体の交換も行うとなると3日から4日程度かかります。

洗面台


こちらもトイレと同じく、交換だけであれば半日から1日程度で終わります。

しかし、壁紙も一緒に張り替えるのであれば1日から2日程度必要だと見積もっておきましょう。

まとめ

今回は、中古住宅をリノベーションする際の工期について紹介しました。

リノベーションをする上で、スケジュールを立てるのはとても重要です。

工期を事前に知って入れば、よりスムーズにリノベーションが進められます。


香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。