スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年02月26日 Lecture

中古住宅のリノベーションをしたい方は注目!リノベーションのメリットをご紹介!

「中古住宅のリノベーションのメリットってなに」

このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

自分の理想の家が作れるとしても、新築には敵わないと思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、中古住宅のリノベーションのメリットについてご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

中古住宅のリノベーションのメリットとは?

ここでは、中古住宅のメリットを3つご紹介します。

自由に設計できる


服を自分に合わせて選ぶように、住宅も自分に合わせて選びたいですよね。

これを実現できるのがリノベーションです。

しかし、既存のマンションや建売住宅は似たり寄ったりの無難な内装が多いため、少し物足りないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リノベーションでは、それぞれに合った世界に1つだけの住まいが実現するのです。

物件の選択肢が増える


自分の希望エリア内で希望通りの物件を見つけるのは大変困難です。

しかし、リノベーションすることが前提であれば別で、間取りや内装が条件に合わなくても心配する必要はありません。

エリアや立地さえ条件に合っていれば良いため、物件を見つける際のハードルが下がるのです。

新築よりもコストを抑えられる


リノベーションによって理想の住まいにする場合、同じ条件の家を新築で建てるときよりも20パーセントから30パーセントほどコストが抑えられます。

住居環境や生活変化に応じてリノベーションしよう!

リノベーションは老朽化した住宅を元の価値まで修復するだけでなく、それにプラスアルファで価値や機能を付け加えられます。

そのため、住居環境や家族構成の変化などに合わせてリノベーションを行うと良いでしょう。

また、リノベーションの種類は多くあり、少しだけ変化させる場合もあれば、骨組みだけ残してその他は全て変えてしまう場合もあります。

住宅の基礎の部分は、老朽化しているままだと思われるかもしれませんが、リノベーションの種類によっては耐久性も向上させられます。

そのため、どの程度リノベーションするのかは業者と話し合い、安心安全で快適な住まいを手に入れましょう。

まとめ

今回は、中古住宅のリノベーションのメリットについて紹介しました。

中古住宅は、新築住宅よりも抑えられた価格で理想的な住まいが手に入ります。

また、安全性に関して心配な場合は、その部分も工事してしまえば問題ありません。


香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。