スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年02月24日 Lecture

中古住宅を検討中の方必見!外観のリノベーションとは?

1分38秒でわかる!外観のリノベーション↓↓


「中古住宅をリノベーションするけど、外観はどうしようかな」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

生活するのは住宅の中なので、内装のリノベーションばかりに気が取られてしまうかもしれませんが、外観も重要な要素です。

そこで今回は、中古住宅の外観リノベーションについてご紹介します。

外観のリノベーションでは何をするの?


外観のリノベーションでよく検討されるのは、外装材の張替えや外の塗替えです。

この2種類の工事は複雑なものではありません。

建物の外部に腐食や傷みがあれば補修をし、その不具合が再度起きにくい外壁材に張り替えると良いでしょう。

リノベーションの基本は、既存の建物の構造をそのまま生かすことです。

しかし、その中でも開口部や屋根の形は変えられます。

一部を増築したり減築したりすると、建物の見た目に劇的な変化が生じるため、より自分好みの外観にできるでしょう。

また、玄関周りの変更を始め、デッキやテラスの拡張と張替えも比較的簡単にできるため、検討してみてください。

外壁の素材選びは重要?


外観のリノベーションで大切なのは、外壁の素材です。

使用する素材によって外観の印象は大きく変わります。

吹き付け方式のタイルを使用している場合は、吹き付ける塗料を変更するだけでも大きく変わるでしょう。

また、サイディングボードの張替えも印象の変更にとても有効的です。

サイディングボードとは、家の外壁を形成するパネル型の外壁材のことを指し、日本の住宅によく使用されています。

また、塗料の色を全く違う色にすると、まるで違う家かのように感じられますよ。

さらに、外壁を塗り直したり変更したりするのは、見た目を変えるだけでなく、耐久性や防水性を高め、住宅の寿命を延ばすことに繋がります。

外壁は常に自然の影響を受けています。

紫外線や雨、雪に晒され環境の影響を大きく受けているため、一般的に内装よりも外装の方が寿命は短いと言われています。

そのため、内装も快適な生活を送るには重要ですが、外壁の素材やデザインにもこだわり、丁寧に選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は、中古住宅の外観リノベーションについて紹介しました。

外観は、住宅の顔と言っても過言ではありません。

さらに、外の環境から私たちを守ってくれているのも外壁です。

そのため、外観は住宅の中でもとても重要な部分です。


香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。