スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年03月01日 Lecture

中古住宅のリノベーションをお考えの方へ!失敗しないためのコツを紹介します!

「中古住宅をリノベーションしたいけど、失敗しないか不安」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

これから何十年も過ごすマイホームですので、失敗は絶対にしたくないですよね。

そこで今回は、中古住宅のリノベーションで失敗しないためのコツをご紹介します。

失敗しやすいケースとは?

失敗をしないためにも、まずはどうしたら失敗するのかを知っておくことがおすすめです。

ここでは、失敗しやすいケースをご紹介します。

リノベーションをする際には、業者の方と打ち合わせを重ねます。

その打ち合わせではさまざまな設備や素材の話を聞き、理想がどんどん膨らむでしょう。

しかし、この膨らんだ理想や希望が落とし穴なのです。

話を進めていくうちに、多くの魅力的なものに出会い、いろいろなオプションをつけたくなるでしょう。

しかし、全てのオプションをつけていたら予算をオーバーしていたなんてことになりかねません。

また、オプションをその場で付け足していくと、住まいのバランスが悪くなってしまう可能性も大きいです。

これを防ぐためには、つけたいオプションの優先順位と予算をしっかりと考える必要があります。

また、リノベーションを始めてからもその方向性から大きく外れないように注意しましょう。

失敗を防ぐためのポイントをご紹介!

無理のない予算を決める


どれだけ理想的な家を建てられても、ローンの返済に苦しめられて楽しく生活ができなくては意味がありません。

そのため、自分の年収などから無理なく返済できる予算設定をする必要があります。

「今と今後見込める資産」から「人生を豊かにするための資金」を引いた額を家の予算にすると良いでしょう。

また、ファイナンシャルプランナーなどの第三者に意見を求めるのも1つの手かもしれませんね。

ワンストップリノベーションの業者を選ぶ


中古住宅のリノベーションには、不動産や設計、工事などさまざまな要素が複雑に絡み合います。

そのような中で、それぞれを別の業者に依頼するとやりとりが煩雑ですし、手間がかかります。

しかし、不動産からリノベーションまで一括して行ってもらえるワンストップリノベーションであればこの手間は必要ありません。

必ずゴールを決める


失敗する大きな原因として考えられるのは、住み始めてからのゴールを決めてないことです。

例えば、老後まで長く住む家にするのであれば、今のことだけでなく老後も見据えた設計にする必要があります。

そのため、リノベーションをする際には必ず、自分はこの家でどのような暮らしがしたいのかを考え、そのゴールにたどり着けるようなプランニングをしましょう。

まとめ

今回は、中古住宅のリノベーションで失敗しないためのコツを紹介しました。

リノベーションには多額の資金が必要です。

このような大きな買い物で失敗したくはないですよね。

皆さんは、失敗しないよう今回紹介したポイントを押さえて、快適なマイホームライフを手に入れてください。


また、香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。