スタッフブログ Blog

:2024年04月27日

にゃんこハウスへ行ってきました in 徳島

徳島県の山城地所さんのご厚意で、にゃんこハウスを見せてもらいました。
猫と人間が住みやすいように考えられたモデルハウスです。


人間と猫の階段の高さが違うことに驚きました。
にゃんこのジャンプ力を考えての設計です



階段からのキャットウォークへの動線も面白いです!


あっ!やっぱりありました。
LIXIL猫壁です。今回は爪とぎを設置していました。
この爪とぎは使用してぼろぼろになっても取り替えることができるので、とても便利ですね


にゃんこは人目を気にする動物なので、気兼ねなく排泄できるよう、なるべく人の出入りが少ない場所にトイレを置いてあげた方がいいようです。
今回のにゃんこハウスはトイレの場所もきちんと考えられていました。
換気扇も完備で、人間もノーストレス!

山城地所さん本当にありがとうございました!