スタッフブログ Blog

さがすリノベーション:2021年03月04日 Sagasu renovation

丸亀市S様中古リノベ②

プラン打ち合わせ~不動産契約~リノベ契約

新築住宅は、要望に合う物件が見つかり、ローン審査が通ればすんなり購入することができます。
しかし、中古を買ってリノベーションする場合にはそう簡単にはいきません。

中古リノベには「物件探し」「リノベーション」「ローン」という、3つの大きな流れがあり、それぞれを同時進行しなければならないところに難しさがあります。



中古リノベをスムーズに進めるコツは、リノベの要望の整理と資金計画です。

広さ、間取り、デザインなどの希望が書き出せたら、それぞれに優先順位をつけるのがリノベ成功への近道。
要望が整理できたら、次は予算について考えてみましょう。
最初に総予算を算出し、物件とリノベーションの予算を振り分けて考えていきます。

今回は物件は決まったものがあったので、総予算から物件価格を引き、1500万円に収まるようにリノベプランを考えていきました。

少しでもリノベに資金を回せるように、不動産部の方でも物件の値下げ交渉をしていきます。

S様の方では融資の事前審査をしていただきました。
不動産と工事の窓口がひとつなので、金融機関とのやり取りも簡単です。


S様の場合、計8回の打ち合わせで不動産とリノベの契約に至りました。

フケプロダクトなら、リノベと不動産の打ち合わせを同時進行できるのでスムーズに中古リノベを進める事ができます。

お仕事で忙しい中、毎週事務所まで足を運んで頂きありがとうございました(>_<)


この後、S様のほうで融資の本審査を行っていただきます。

着工は5月を予定しています。
それまでに細かい仕様を決めていきます。

多分、いっぱい悩むと思いますが…それがリノベの醍醐味です(^^♪
がんぱって決めていきましょう!


←←①へ戻る  ③へ続く→→