スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年10月21日 Lecture

内装をリノベーションする時のポイントやデザインコンセプトをご紹介!

「内装をリノベーションする時のポイントを知りたい」

「デザインコンセプトには何があるのかな」

このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、内装リノベーションのポイントやデザインコンセプトをご紹介します。

内装リノベーションでこだわりたいポイントをご紹介!


配色

配色は内装に大きく影響しますよね。

色の選び方や配置などは間取りや好みによっても変わりますが、多くても3色以内に抑えると良いでしょう。

材質

材質にこだわることで、さりげないアクセントにしたり、思い切り目立たせたりと、自由なデザインができるでしょう。

シンプルな間取りデザインに一部だけ異なる材質にすることで、おしゃれな空間が演出できます。

照明

照明は、夜に使用することが多でしょう。

器具のチョイスと配置を工夫すると照明の印象は大きく変わるためこだわりたいポイントです。

ダイニングテーブルのペンダント照明でおしゃれに演出したり、ダウンライトでスタイリッシュなお部屋にしたりできるでしょう。

収納

どんなに間取りやデザインにこだわったとしても、モノがあふれてしまっては意味がありません。

リビングやキッチン、寝室等どのお部屋も十分にモノを収納できるようにしましょう。

内装リノベーションで人気のコンセプトをご紹介!


ホテルライクについて

まるでホテルのような見た目を演出できるホテルライクなデザインは人気が高いです。

特に、水回りをホテルライクにすると毎日の贅沢なバスタイムになるでしょう。

和モダンについて

和モダンなインテリアも人気が高いです。

和モダンとは、「和」を感じる日本的で近代的なデザインのことを指し、近年インテリアのトレンドとなっています。

和のテイストを取り入れることで、落ち着いて過ごしやすいマイホームになるでしょう。

ナチュラルについて

こだわりすぎることのない、ナチュラルな内装のデザインも高い人気があります。

天井や壁など、デザインにこだわり過ぎると好みが変わったときに修正しにくくなります。

ナチュラルなデザインにしておけば、家具や飾るものでインテリアのイメージを変えやすくなります。

北欧風について

北欧風は、ナチュラルで落ち着いた雰囲気を演出しながら、マリメッコのような柄や色を取り入れて、おしゃれで洗練された空間も兼ね備えているようなイメージです。

ぬくもりを感じる木の素材を多く使用しているのが特徴です。

アメリカンについて

ポップなインテリアやラグジュアリーなもの、スポーティーなものなど、多くの種類があります。

海を感じさせる「西海岸テイスト」や、レンガやコンクリート、アイアンなどを使った「ニューヨーク・ブルックリンテイスト」、ヴィンテージ感が強いアメリカンインテリアの「インダストリアルスタイル」などがあります。

まとめ

この記事では、内装リノベーションのポイントやデザインコンセプトをご紹介しました。

ご紹介したことを参考に、内装を検討してみてはいかがでしょうか。

何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にご連絡ください。