スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年05月14日 Lecture

新築と中古マンションのメリットとデメリットを紹介します!

みなさんは新築マンションと中古マンション、どちらを購入しようとお考えですか。

どちらのマンションを購入しようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事でそれぞれのメリットとデメリットを理解していただき、検討の指標の1つにしていただけると幸いです。

新築、中古マンションのメリット、デメリット


新築マンション

新築マンションの最大の持ち味はなんと言っても何から何まで全てが新しいという点でしょう。

扱いに注意しておくと長い間、きれいな状態で快適に過ごせます。

また、最新の設備が備えられている可能性が高いため、利便性が高い生活を送れます。

一方でデメリットは価格が高くなってしまう点です。

最新の設備を備えるのにかかる費用が大きくなるのは容易に想像できるでしょうし、それに加えて広告宣伝費の分だけ価格が高くなってしまうこともあります。

中古マンション

それでは中古マンションのメリットはなんでしょうか。

それは新築マンションに比べ基本的に少ない費用で購入できる点です。

したがって、建物ではなく立地を重視した物件選びができるでしょう。

ただ、設備が古くなっていて、最新ではないということは注意する必要があります。

中古マンションの状況を購入前に慎重にチェックしておかないと、入居後すぐに修理が必要になるかもしれません。

そうなると修理費用がかかり、新築マンションを買った時と実質変わらない費用が必要になる可能性があります。

新築と中古マンションそれぞれ向いている人の特徴


それでは新築マンションと中古マンションのそれぞれに向いている人の特徴を紹介します。

「利便性を追求して快適に過ごしたい」とお考えの方は新築の方を購入した方が良いかもしれません。

やはり利便性は最新の設備を整えている新築マンションの最大の持ち味です。

ただし、物件数は中古マンションに比べて少ないのでご自身の希望にマッチする物件がある可能性が低いということは念頭においておきましょう。

それに対して、中古マンションは物件数が豊富です。

そのため、条件にこだわりがある方や将来的にリノベーションをしたいとお考えの方は中古マンションを購入した方が良いでしょう。

まとめ

新築マンションのメリット、デメリットをわかっていただけたでしょうか。

一概にどちらが良いと断言できません。

1人1人が目指す理想によってどちらを購入するべきか変わってきます。

この記事がみなさんの役に立てたら幸いです。