スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年05月17日 Lecture

中古マンションのリノベーションが人気になっている理由とは?住宅会社が紹介します!

「中古マンションのリノベーションが注目されている理由とは何」と思っている方はいませんか。

新築マンションより中古マンションを購入することが注目されていますが、中古マンションにも注意するべき点があります。

中古マンションのリノベーションが人気な理由とリノベーションする際に注意するべきポイントを解説します。

中古マンションのリノベーションが人気な理由

なぜ中古マンションのリノベーションが人気なのでしょうか。

それはリーズナブルな価格でまるで新築のような物件が手に入るからです。

中古マンションを購入してリノベーションすると注文住宅を購入したかのようなクオリティに仕上げられます。

しかし、中古マンションを選び間違ったらその後のリノベーションがうまく行っても満足のいく物件が手に入ったとは言えないでしょう。

中古マンションのリノベーションにおいてマンション選びというのは非常に重要です。

そのマンションが耐震強度の一定基準を満たしているのか、適正価格に比べて高すぎないかなど物件選びの際は注意するポイントがたくさんあります。

この記事ではマンション選びのポイントについて詳しく触れませんが、注意するべき点はたくさんあるのでぜひリサーチしてみてください。

それでは次にマンションを選び、リノベーションするとなった時に注意するべきポイントを紹介します。

マンションのリノベーションの注意点


リノベーションできるのは部屋の中だけ

マンションをリノベーションすると言っても「どこまでリノベーションできるんだ」と思った方もいるかもしれません。

マンションには住人が共有する共用部分と居住スペースである専有部分があります。

リノベーションできる箇所は専有部分だけです。

より明確にいうと、玄関の中から窓サッシの中までです。

そのため、玄関ドアやバルコニーのリノベーションはできません。

壊してはいけない壁がある

みなさんは壁式構造というものをご存知でしょうか。

それは壁で建物を支えているもののことをいいます。

壁式構造だと壁をリノベーションで壊してアレンジできないのです。

これは物件を購入決定する前に確認しておくべき点です。

まとめ

中古マンションのリノベーションが今注目を集めています。

みなさんも中古マンションをリノベーションして注文住宅のような住まいを手に入れてみませんか。

当社には不動産部もありますので、物件選びからリノベーションまでワンストップでお手伝いいたします。

坂出市を中心に中古物件探しやリノベーションで気になるところがあれば、ぜひフケプロダクトにご相談ください。