スタッフブログ Blog

イベント:2020年12月25日 Event

スーパーウォール工法構造見学会

今しか見られない、スーパーウォール工法の秘密を公開!


建築中の建物の内部を見学できる構造見学会を開催しました。
今回の現場はLIXILスーパーウォール工法を採用しています。
スーパーウォール工法とは、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ・ドア、計画換気システムが生み出す、高気密・高断熱・高耐震構造の住宅です。

断熱性能



スーパーウォールパネルとグラスウール、ペアガラスと単板ガラスの熱の伝わり方の違いを実際に体感していただきました。
スーパーウォールパネルの断面も見る事ができます。

気密性能



気密性を上げるためにパネルとパネルの継ぎ目など、隙間にはすべてコーキングをして外気をシャットアウトしています。

後日、気密測定をしたところ、C値は0.46という結果でした。



気密性能を表すC値は、値が小さいほど気密性が高く、普通の省エネ住宅で5.0程度。
一般的な高気密住宅でも2.0程度だそうで、0.46はかなり優秀な数値という事になります。

家全体が魔法瓶のようになるので、エアコン1台で家中どこにいても快適に過ごせます。

24時間計画換気システム


こちらは後日設置した換気システムです。
スーパーウォールの家では、高い気密性によって住まい全体の計画的な換気が行えます。
全熱交換型換気システムは外気が直接室内に入ってくることがないため、室内の温度・湿度を保ちながら効率的に換気を実施します。

お施主様、ご来場いただいた方、ありがとうございました!






当日は、とても寒くて風が強い一日でしたが、その分スーパーウォール工法の断熱性能や遮音性能を体感していただく事ができたのではないでしょうか。

現在、着々と工事が進んでいます。
春頃には完成見学会も予定しておりますので、お楽しみに!

《2020.12.13 観音寺市大野原町 Y様邸》