新着情報 NEWS

お知らせ:2022年04月30日 information

壷井明美 あみぐるみ展

壷井明美 あみぐるみ展

2022年5月2日(月)~5月31日(火)
9:00~16:00

あみぐるみは、毛糸を編んで作った包みの中にわたを入れて仕上げる立体のクラフトです。

愛くるしい表情を見せてくれる動物やヒトガタのあみぐるみ達にぜひ会いに来てください。

壷井明美プロフィール





2013年に あみぐるみとの出会い。

あみぐるみ作家である友人の作品を初めて見て感動し、教えてもらう。

1年半経過後雑貨イベント参加をスタート。

2016〜2017
岡山県在住のあみぐるみ作家、編み造形師光恵さんのあみぐるみニットカフェに参加。
一年に4回程度、岡山国際ホテルにて開催の時に参加。

2018 光恵さんが毎年参加されているニューヨークで行われる「世界のあみぐるみ展」に誘って頂き、一大決心の同行が実現。

ニューヨーク・マンハッタンで、ヴォーグ社主催の「ヴォーグ ニッティングライブ」というイベントを経験。

世界中の3000点以上のあみぐるみ作品を見られた事は、唯一無二の体験でした。

その後、色々な作品を作っていく中で、写真を見ながら創作する「ヒトガタ」のあみぐるみ作りが、オーダー頂けるようになり、多数ウエディング作品を制作している。




2019 友人の乳がんをきっかけに、ブログで知ったマジックリングという手編みパットを編んで無償提供するボランティア活動を知り、東大阪医療センターでの講習に参加し、編み方を教わる。

その後、活動を開始。

現在、チームマジックリング香川として数名でパットを編んで、必要な人に渡す活動をしている。

その活動は2020年2月に四国新聞に掲載して頂きました。