リノベーションという選択の理由: Why chose renovation?
古民家好きな奥様が見つけた中古物件を自分達好みの家にするべく、リノベーション。
LDK
3部屋を合わせてLDKに間取り変更しました。
南北に明かりと風が抜ける空間にし、対面キッチン前にはダイニングテーブルを造作し、食事ができるまでの間、楽しく待てる時間に。
キッチンと食器棚はタカラのリフィットを使用。
キッチン横のパントリーは、帰ってすぐ置けるように、リビング側からの出入りを可能にし、冷凍庫も置ける場所も確保。
収納量の多いキッチンスペースです。
リビングは梁を支える柱が抜けませんでしたが、窓を4枚の引違戸から2枚の引違戸に、2枚の引違戸をFIX窓にすることで、すっきりとした視界になり、解放感がでました。
寝室
和室と応接間を繋げて、12帖の洋室に。
北側と西側にあった既存の窓は塞ぎ、北側全面を本棚に、西側全面をクローゼットに改装。
本棚の後ろの壁紙は、大好きなヘリンボーン柄に。
クロス屋さんは貼るのに苦労していましたが、その甲斐あって、素敵な空間になりました。
洗面所・浴室
お風呂は奥様が一目惚れをしたLIXILのアライズ。
皮調のバーが正面のアクセントです。
洗面台はタカラスタンダード製。
ホーローなので水分の多い所でも安心です。
横には可動棚と、ハンガーパイプ。洗濯機の上には乾燥機のカンタくん。
洗濯しやすい環境が整いました。
トイレ
既存のトイレと洗面室のスペースを合わせてのトイレスペースなので、広々と取れました。
今後、介護生活が訪れても不便なく使えます。
床はヘリンボーン柄のクッションフロア。
便器はLIXILのリフォレを使用。背面には手洗いが付き、サイドの扉は収納が付属しています。
外観
屋根は既存のままですが、外壁の色をガラっと変えて、真っ黒です。
全部黒だと重たいので、勝手口と玄関部分を焼杉で貼りました。
新築にはよくある、単色と木目のパターン、リノベでするとなかなか味があります。