スタッフブログ Blog

新築:2023年05月17日 New house

坂出市O様邸新築工事①【地鎮祭~古い塀撤去~地盤調査】

工事はじまりました。

新築工事 O様邸

お施主様は20代のご家族です。


快晴の日に地鎮祭を執り行いました



地鎮祭とは、住宅建築の新築工事を始める前に、その土地の神様を鎮め、挨拶し、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。わたしたちも、ステキなマイホームをお祈りしました。

古い塀の撤去しました。


もともとあった古いブロック塀を撤去しました。

地盤調査を行いました。


地盤調査とは、住宅や建物を建てる前にその土地(地盤)が建てようとする住宅の重さに耐えられる土地なのかどうかや液状化の危険度があるかなどを調査することです。

さて、これからどんな家が建っていくのか楽しみですね。