スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年12月13日 Lecture

3人家族に理想的なLDKの広さとは?間取りのポイントもご紹介!

「3人家族が住む理想の家の広さはどれくらいだろうか」

このようにお考えの方や疑問点がある方はいらっしゃいませんか。

家の間取りや広さのイメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は3人家族の理想的な家についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみくださいね。

3人家族に理想的な広さについて


3人家族の理想的な家の広さについてイメージが湧きますか。

ここでは理想的な家の広さについてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

3人家族での理想的な家の広さは2LDKです。

2LDKを目安に広さを考えると良いでしょう。

また、子供部屋を確保しておくと成長した時もプライバシーを守れます。

子供が大きくなって家を出たときは子供部屋を収納部屋に変えても良いでしょう。

加えて、1LDKにした場合子供が自分の空間を持てない場合があります。

ストレスを抱えてしまう可能性もあるのできちんと相談しておきましょう。

さらに、国土交通省が策定している住生活基本計画を確認することをおすすめします。

ここでは世帯人数に合わせた住宅の面積の目安が示されています。

後から、家が狭いなどの悩みを抱えないためにチェックしてみましょう。 

3人家族の家で考えるべき間取りとは


ここまでで3人家族の理想的な家の広さのイメージがついたでしょう。

広さに加えて間取りについてもご紹介するので参考にしてくださいね。

考えておくと良いのは、5つあります。

夫婦の寝室と仕事部屋、子供部屋、来客頻度、家具、収納についてです。

夫婦の寝室を分けたり仕事部屋を設けたりするならばもう1部屋必要です。

また、子供が増えたり大きくなって家を出たりする可能性を考慮しなければなりません。

子供部屋を一人一人設ける方法があります。

一方で一つの部屋をカーテンなどで仕切り、兄弟で部屋を使う方法もあります。

来客の頻度が多い場合は客室が必要です。

客室を設けるのであれば他の活用方法も検討してみましょう。

収納スペースは余裕があると良いですが子供の成長を基準にすると良いでしょう。

成長に伴って荷物が増えますが、家を出たら収納に余裕が生まれます。

家具はLDKの広さによって選ぶと良いでしょう。

まとめ

今回は3人家族が住む理想の家の広さと間取りについてご紹介しました。

当初のお悩みや疑問点は解消されたでしょうか。

今回の情報を活用してみてはいかがでしょうか。

活用して素敵な家にしてくださいね。

すでに不動産をお持ちでお悩みや疑問点がある方は当社までご相談ください。