スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年11月05日 Lecture

リノベーションでトイレの位置を変える場合の場所の条件をご説明します!

「リノベーションで間取りを変更したいけど、トイレの位置を変えることは可能なのかな」

このような疑問をお持ちではありませんか。

今回は、リノベーションでトイレの位置を変える場所の条件をご紹介します。

トイレの移動リノベーションとは?


トイレの移動リノベーションとは、文字通りリノベーションをするときにトイレの位置を変えることを指します。

さまざまな間取りを変えられるのがリノベーションの魅力ですが、毎日使うトイレの位置を変えるとなると、機能性や利便性の向上が期待されます。

トイレの位置を変える理由は、「家族が増えたから」「使いやすい場所にしたいから」「バリアフリーにしたいから」などさまざまなものがあります。

また、フルリノベーションをするときにトイレの位置を変える方が、結果的に総費用を抑えられる場合もあります。

トイレの移動リノベーションでは、配置する場所によっては給水・排水管工事や、排気用ダクトの設置工事、電気配線工事などが必要になる場合があります。

一般的には、間取り変更リノベーションに伴って、同じフロアでトイレの位置を変える場合が多いです。

しかし、一戸建ての場合は1階から2階へと異なるフロアへ移動させることも可能です。

トイレ移動リノベーションでは、丸ごとトイレの位置を変えるため、工事期間は2日〜5日ほどかかるのが一般的です。

また、給水・排水管工事や電気配工事を伴う場合には、さらに工事期間が延びる可能性があります。

工事期間中は、自宅でトイレを使用できなくなりますが、仮設トイレを設置できることが多いため、見積もりの際にしっかりと確認しておきましょう。

また、工程によってはトイレ以外の水も使えなくなる場合があります。

この点も含めて、リノベーションをする前に不安事項を確認しておくことで、安心して工事開始を迎えられます。

工事が始まってから、家のトイレが使えない、水道から水が出ない、といったトラブルが起きてしまわないよう気をつけましょう。

トイレの位置を変える場所の条件とは?


トイレを移動させられる場所には、一定の条件があります。

配管の位置と十分な勾配です。

トイレでは、排泄物を含んだ水を流すので、洗面台や浴室、キッチンなどの上水と一緒に排水できません。

そのため、下水の排水管から遠すぎる場所にトイレの位置を変えると、排水できなくなってしまいます。

また、排泄物の逆流を防ぐための十分な勾配も必要です。

排泄物を含んだ水は、流れにくく詰まる可能性があるため、トイレの配管に必要な勾配は決められており、これを満たすのが条件となっています。

これら2つの条件を満たした場所にのみ、トイレの位置を変えられます。

まとめ

今回は、トイレの位置を変えるリノベーションについてご紹介しました。

毎日使用するトイレの位置を変えるので、少しでも利便性が向上することが望ましいですよね。

当社では、トイレを含む間取り変更のリノベーションをご提案させていただきます。

お気軽にご相談ください。