スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年08月26日 Lecture

お風呂リノベーションのポイントをご紹介します

「お風呂リノベーションが気になる」

「お風呂の素材の選び方がよくわからない」

お風呂リノベーションをご検討中の方で、このように考える方は多いですよね。

そこで、今回はお風呂リノベーションのポイントと、お風呂の素材選びのポイントをご紹介します。

この記事が参考になれば幸いです。

お風呂リノベーションのポイントとは?


お風呂リノベーションの1つ目のポイントは、ミストサウナをつけることです。

現代では、お風呂は身体を洗うためだけの場所ではないですよね。

疲れた身体を休める、ストレスを癒す、アイデアを考える、お肌や髪の毛のお手入れをするなど毎日を幸せに過ごすための重要な場所です。

せっかくリノベーションをするのであれば、機能だけでなくお風呂の時間がもっと快適になると嬉しいですよね。

そこで、リラックスするために人気の設備であるミストサウナがおすすめです。

2つ目のポイントは、段差です。

浴室の床は水や石鹸で濡れて滑りやすくなっているため、段差が大事故につながってしまうこともあります。

リノベーションをする際には、床の段差をなくし、滑りにくい床材を選びましょう。

また、体勢を変える場所には手すりを設置する、割れても安全な強化ガラスを使用するなど細部まで考えて安全対策をすると安心です。

お風呂の素材選びのポイントをご紹介!

お風呂は家の中でも湿度が高く、カビが発生しやすい場所です。

素材をきちんと選ぶことで、日頃の掃除やお手入れを簡単にできてお風呂を清潔に保てます。

では、どのような素材があるのでしょうか。

お風呂の壁や床、天井の素材を紹介します。

樹脂系


これは、一般的なユニットバスに使用される素材で、水漏れしにくいためマンションでよく採用されています。

デザインのバリエーションが豊富で、好みのカラーやデザインを選ぶことを楽しめます。

タイル


こちらもカラーバリエーションが豊富で、見た目がおしゃれに仕上がります。

お手入れのしにくさはデメリットですが、最近は汚れにくいタイルもあるのでタイルが良い方は検討してみてください。

木製も魅力的ですね。

木の温かみや香りで癒し効果が得られます。

ただ、よく乾燥させるなどこまめなお手入れが必要です。

リラックス効果は抜群なので、お手入れが苦にならない方にはおすすめです。

まとめ

お風呂リノベーションのポイントと、お風呂の素材選びのポイントをご紹介しました。

せっかくリノベーションをするのであれば、より快適でリラックスできる空間にしたいですよね。

安全性を保てる素材や設計にすることも忘れないようにしましょう。