スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年06月14日 Lecture

住宅購入を検討中の方へ!マイホームを購入する人の平均年齢はいくつ?

「いつ住宅を購入すればいいか分からない」

「住宅ローンを無理なく組む方法を知りたい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

住宅の購入は、人生において大きな買い物です。

しかし、いつ購入するのがベストタイミングがよく分かりませんよね。

そこで今回は、マイホームを購入する方の平均年齢について紹介します。

住宅購入者の平均年齢やタイミングは?


住宅を購入したい方で、何歳くらいで購入すればいいのか分からない方は多いでしょう。

ここからは、新築住宅を購入された方の平均年齢とその割合を紹介します。

新築住宅には、注文住宅と建売住宅があります。

住宅金融支援機構の2017年度フラット35利用者調査結果によると、注文住宅を建てた方の平均年齢は、30代が42.3%、40代が23.2%、20代が10.0%となっております。

一方、建売住宅を建てた方の平均年齢は、30代が45.2%、40代が26.0%、20代が15.2%となっております。

このように、新築住宅購入者の平均年齢は30代が多いことが分かります。

それでは、なぜ30代の割合が多いのでしょうか。

その理由として、住宅ローンの審査が挙げられます。

多くの方は、新築住宅を購入する際に住宅ローンを利用します。

この住宅ローンには審査があり、審査に通りやすい年齢が35歳前後と言われています。

そのため、30代でマイホームを購入する方が多いのです。

住宅ローンを無理なく組むコツとは?


上記で紹介した住宅ローンは、無理なく組むことが非常に大切です。

以下に、計画的にローンを返済するためのコツを紹介します。

まず、自己資金の準備をします。

住宅はローンを利用する場合でも、頭金や手数料などの諸費用がかかります。

これらは、現金で支払うケースが多いため、事前に自己資金を準備することをおすすめします。

最近では、頭金なしでローンを借りられるケースもありますが、将来的な負担が大きくなる可能性が高いので注意しましょう。

次に、余裕をもった返済金額を設定します。

収入から毎月のローン返済金額を設定しますが、ギリギリの金額に設定すると、急な出費に対応できず生活が苦しくなる可能性があります。

そのため、余裕をもって返済金額を設定するように心がけましょう。

そのほか、住宅ローンの減税制度を利用して、少しでも節税することをおすすめします。

まとめ

以上、マイホームを購入する方の平均年齢を紹介しました。

今回紹介した記事を参考に、あなたが思うベストタイミングを見つけてください。

また、住宅ローンを無理なく組めるように上記の内容を参考にしてもらえたら幸いです。

当社は、住宅購入を検討中の方のご相談を受け付けております。

気軽にお問い合わせください。