スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年05月01日 Lecture

中古マンションをリノベーションするときに気を付けたい注意点とは?

「中古マンションをリノベーションしたいけど、心がけておくことがわからない」という方はいらっしゃいますか。

中古マンションのリノベーションを成功させるためには予算と築年数に注意する必要があります。

この記事では築年数と予算の重要性とリノベーション工事の各タイミングでの注意点を解説します。

中古マンションをリノベーションする際の注意点


中古マンションのリノベーションにおいて注目するべき点は何でしょうか。

先ほども言ったように、予算と築年数が非常に重要です。

できれば予算を抑えてリノベーションを実現したいと言うのがみなさんの希望ですよね。

実は予算を抑えるのに築年数が鍵になってくるのです。

予算を安く抑えるのに築年数が重要なファクターになっているのは築年数によってリノベーションに必要な費用が変わってくるからです。

1981年に耐震基準が大きく見直され、それまでの住宅に比べて耐震性が非常に向上しています。

だから、それより前に建築された物件をリノベーションしようとすると、新しい耐震基準に合わせるために費用が多くかかってしまうのです

各タイミングでの注意点


リノベーション工事前と工事中でそれぞれ注意しておくことがあります。

リノベーション工事前で気をつけるポイントは2つです。

  • 管理組織への申し出
  • 近隣の方への挨拶

あらかじめ管理組織にリノベーションすることを知らせておきましょう。

当たり前ですが、管理組織の承認なしにリノベーションは始められないので忘れずに申請しておきましょう。

また、近隣の方への挨拶も忘れずにしておきましょう。

管理組織への申請が通り、工事を始められても近隣の方へ事前に周知しておかないと迷惑がかかり、トラブルに発展する可能性があります。

リノベーション工事中から工事後にかけて注意するべきポイントは2つです。

  • 工事中の仮住まいの確保
  • 共有部分と専有部分の確認

リノベーションの工事が大規模になると、住まいを業者に渡す必要があります。

その際に仮住まいを確保しておかないとスムーズに工事を進められません。

また、共有部分と専有部分の確認をしておきましょう。

共有部分と専有部分のエリア分けをリノベーション業者に知らせておく必要もあります。

まとめ

中古マンションをリノベーションする時に気をつけるポイントを押さえられたでしょうか。

この記事を参考にしてぜひリノベーションを成功させてください。

当社では中古物件探しからリノベーションまでワンストップでサポートしています。

坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方はぜひ当社までご相談ください。