スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年04月12日 Lecture

中古マンションはどうやって探す?検討するポイントを紹介します!

「中古マンションを探しているが、どうやって探せば良いのかわからない」

このようなお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか。

今回はそのような方に向けて、中古マンションをどうやって探すかをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

中古マンションを購入するメリットとは?

中古マンションには、メリットがたくさんあります。

今回は主なメリットを3つ解説します。


1.実際に物件を内覧できる

新築マンションの場合、内覧できるのはモデルルームです。

一方で、中古マンションの場合は実際の物件を見学できます。

そのため実際の間取りや雰囲気を自分の目で確認でき、購入する際に決めやすいでしょう。

2.新築の物件よりも安いことが多い

特に近年は、建築費の高騰にしたがって新築マンションの相場も高騰しています。

一方で中古マンションは、築年数が経つほど物件の価格も下がっていきます。

そのため、新築マンションは高くて手が出せない方にとっては、非常に魅力的です。

3.希望エリアが選べる

職場に近いエリアや、子供の学校の区域内などで物件を探している方は、中古マンションがおすすめです。

新築マンションの場合は物件の選択肢が少なく、大きく限定されてしまいます。

そのためエリア限定で物件を探している方は中古マンションが良いでしょう。

物件数が豊富に揃っており、選択肢が大きく広がります。

中古マンションを購入する際に確認しておきたいポイントとは?

次に、中古マンションを購入する際に確認しておきたいポイントを3つご紹介します。


1.周辺環境

具体的には、帰り道の安全性や、日常で利用するスーパーやコンビニ、病院、学校が圏内にあるかどうかを確認しておきましょう。

2.マンションの管理状況

チェックする必要があるポイントは、集合郵便受けやメールボックスです。

ゴミやチラシで散らかっている場合は、マンションの衛生管理が行き届いていない可能性があります。

また、駐車場の空き状況もしっかりと確認しましょう。

3マンションの室内

中古マンションの室内の設備は、劣化している場合があります。

そのため、使用できる設備とできない設備をしっかりと把握した上でマンションの購入を検討しましょう。

まとめ

今回は、中古マンションを購入するメリットと具体的な物件の探し方、そして実際に購入する際の注意点についてご紹介いたしました。

香川県坂出市・丸亀市・宇多津町で中古マンションの購入をご検討の方は、ぜひ当社へお気軽にご相談ください。