スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2021年04月19日 Lecture

リノベーションでキッチンを移動させたい方へ!メリットやポイントをご紹介!

キッチンの位置でお悩みの方はいらっしゃいませんか。

今回はリノベーションでキッチンを移動させたいとお考えの方に向けて、キッチンを移動するメリットや確認すべき点について解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

キッチンの位置を移動させるメリットとは?


リノベーションの際に、キッチンの位置をずらしたり、向きを変えたりしたい方もいらっしゃるでしょう。

キッチンを移動させることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

メリットを2つご紹介します。

家事の動線を短くできる

動線とは、家事をする際の移動距離のことを指します。

キッチンの位置を移動させることで動線が短くなり、家事の効率が大きく向上します。

ただ、キッチンを移動させるという工事にかかる費用は安くありません。

そのため、リノベーションをする前に予算内で収まるのかどうかしっかり確認しておきましょう。

キッチンの模様替えができる

リノベーションによって、キッチンの向きを変えられます。

向きを変えることで家族との会話が増えたり、ダイニングや他の場所と行き来がしやすくなったりするというメリットがあります。

キッチンを移動させる前に確認することとは?


次に、キッチンを移動させる前に確認しておくべきことについて解説します。

実際にキッチンを移動させたくても、さまざまな制約によって動かせないという事例があります。

そのため、キッチンを移動させる前に以下のことを確認しましょう。

  • 排水管に十分な勾配が確保できる
  • 排水ダクトを回すルートがある
  • マンションの管理規約によってリフォームが認められていること

最近の一戸建てでは、排水管や排気ダクトが自由に設置できるよう設計されています。

しかし、古い家やマンションでは排水管や排気ダクトを動かせない場合があります。

この場合、キッチンの移動ができません。

特にマンションでは排水菅が共用のものであるため、キッチンを移動させることが難しいこともあります。

そのため、勾配が十分に確保できずに排水が流れなくなる可能性が高くなります。

制約によってキッチンの移動ができない場合は、諦めて別の手段で解決しましょう。

まとめ

今回はリノベーションでキッチンを移動させる際のメリットと、事前に確認することについてご紹介いたしました。

具体的に、キッチンを移動させるイメージができたのではないでしょうか。

香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ当社へ一度ご相談ください。